その場に合った営業法で!

営業にはいくつかの方法があり、最も効率的に集客する営業のコツは、業態や業種などによって異なってきます。

「提案型営業」・・・カタログを作って、商品について詳しい知識を頭に入れるタイプです。お客さんが興味を示していなくても、勝手に商品の説明を行います。営業マンが良い商品だと思っても、相手には全く必要のないものならば、売れるはずはありません。販売する商品が、自分も気に入っているものであると、うまく相手に伝わりやすいです。

「根性営業」・・・お客さんが断っても、根性で強引に売りつけるタイプです。このような営業方法は、全く意味がないでしょう。営業の仕事とは商品を売ることで、精神的な強さを身に付けることではありません。つまり、自分の売り上げをアップさせて、利益を会社へもたらすことなのです。根性を養うことと営業の成績を上げることは、全く別のことなので、無駄な努力はしないようにしましょう。

「お願い営業」・・・最も多い営業方法で、お客さんに対して何度も頭を下げるスタイルです。お客さんの言いなりになり、最終的にはお客さんが主導権を握ることになります。人の良さを見せることが、営業のコツとは言えません。また、それが売り上げにつながるわけではありません。

「応酬話法営業」・・・お客さんが断ることができないトーク術を身に付け、全ての会話を言い返す営業方法です。お客さんが圧倒されて商品を買ったとしても、その気休めの口調から、後でクーリングオフすることがあります。「応酬話法」を身に付けることが、売り上げを上げる営業のコツではありません。お客さんと会話をする中で、“売りたい”という気持ちを外に出さずに、相手の状況を理解して良い商品を提案しましょう。










PR
流産後の妊娠 不正出血 茶色 慢性蕁麻疹 予防 
汗じみ ピンク 切迫早産 入院 背中の肉のケア


タグ :営業

同じカテゴリー(営業のコツ)の記事
 これがうまくいくと数字がとれます (2010-02-08 19:07)
 ダメなときは人からアドバイスをもらおう (2010-01-23 12:31)
 悪い印象のまま終わらないよう話す (2009-10-22 10:26)
 これも一つの才能です。 (2009-10-21 17:18)

Posted by カーキ at 2010年02月14日16:08 │営業のコツ
Comments(0)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。