これも一つの才能です。

商談の場を和ませるための営業のコツには、「世間話」が挙げられます。世間話というのは、お互いが本音で話すことができ、心も和むと思います。商談という本番の前に、世間話でウォーミングアップすることにより、営業マンもお客さんも商談にスムーズに入ることができるのです。

世間話をするには、事前にネタを用意しておく必要があります。それには、営業マン自身のこと、お客さんのこと、社会や天気のことなどが良いでしょう。

営業マンの中には、自分のプライベートについて話せば、お客さんと心の距離が近づけると考えている人もます。ところが、お互いの趣味が合わない場合は、お客さんにとってはうっとうしいだけです。自分のことを話す場合は、お客さんにとって興味のある話題を視点に、ネタを見つける必要があるのです。

自分のことの中でも、一番ネタとして取り上げやすいものは、「仕事のネタ」です。仕事のネタとは、自分が取り組んでいる仕事や、業界の傾向などについてです。ただし、話の流れを売り込みにつなげては、お客さんは離れていってしまうでしょう。

また、営業マン自身のことについて、お客さんからいろいろな質問をされることもあると思います。どんな質問でも答えることができれば、その営業マンの印象を残すことができます。質問に詰まらずに答えられるように、いろんなネタを用意しておくのが営業のコツなのです。

そのためには、次のポイントを整理しておきましょう。会社に入社した動機、過去の経歴、将来の夢といった、現在・過去・未来の3つの観点をもとに、話せるようにまとめておくのです。
PR
肺 ブラ 食道動脈瘤 股間 氷嚢 肺がん 肝臓転移 前頭葉 脳梗塞
肝臓 数値 心臓に水がたまる原因 唇 病気 主婦湿疹 水泡 大腸ポリープ EMR


タグ :営業

同じカテゴリー(営業のコツ)の記事
 その場に合った営業法で! (2010-02-14 16:08)
 これがうまくいくと数字がとれます (2010-02-08 19:07)
 ダメなときは人からアドバイスをもらおう (2010-01-23 12:31)
 悪い印象のまま終わらないよう話す (2009-10-22 10:26)

Posted by カーキ at 2009年10月21日17:18 │営業のコツ
Comments(0)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。